最新の記事

三浦半島1DAYきっぷ

イメージ
横須賀西海岸へお越しの際は、ぜひ「三浦半島1DAYきっぷ」をご利用ください。宿泊されるのであれば「三浦半島2DAYきっぷ」で。 1DAYきっぷの料金は、品川から大人1名1920円、フリー区間内の各駅からは1090円! 電車もバスも乗れるので、こちらを購入した方が断然お得です! 例えば立石コースなら、一色海岸バス停付近の集合。 京急新逗子駅から一色海岸まで250円、解散場所の浄楽寺から京急新逗子駅まで420円。 そこから京急各駅までの料金が1090円上であれば、1DAYきっぷをオススメします。 当日から21日前まで、日付指定で京急各駅で購入可能。 フリー区間内の各駅1090円は金沢文庫から三崎口駅区間です。 ただしフリー区間の2DAYパスはありませんのでご注意くださいね。 詳細は京急「 三浦半島1DAY・2DAYきっぷ 」でご確認ください。 西海岸をゆったり歩いて美味しいものを食べましょう! 「ゆったりウォークでグルメ旅」 はこちらから

桜の季節

ソメイヨシノ

よこすか桜スポット

よこすか人気桜スポットは、走水水源地、衣笠山公園、県立塚山公園、その他根岸交通公園・根岸第三公園 、船越南郷公園、京急長沢駅前広場・湘南信用金庫前広場、YRP野比 ・通研通りの桜ロードなどなど。

そして期間限定・一般公開の田戸台分庁舎、陸上自衛隊久里浜駐屯地、米海軍横須賀基地、学校法人神奈川歯科大学構内など。


しかし残念ながら「よこすか西海岸」には、これといった桜スポットがありません・・・。

かろうじてあるとしたら、134号線沿いの航空自衛隊武山分屯基地から電力中央研究所 横須賀地区まで。3月28日時点では、2〜4分咲きといったところでしょうか。


横須賀市の木

横須賀市の木はオオシマザクラでソメイヨシノは東京都の花。オオシマザクラは伊豆諸島、伊豆半島南部に自生する桜です。ソメイヨシノは江戸末期から明治初期に育成されたので、江戸時代のお花見といえば、このオオシマザクラだったようです。


桜餅の葉っぱ

桜餅を包むあの葉っぱはオオシマザクラの柔らかい新葉を使います。その多くが伊豆半島南西部の松崎町産のもの。オオシマザクラは他の桜と比べて香りのある桜です。

ちなみに関東と関西の桜餅は形が違うんですよ。
関東の桜餅は、小麦粉をクレープ状もしくはワッフル状にして餡を包んでいます。関西の桜餅はもち米を蒸して乾燥させ粗挽きにし、餡を包んだものです。


オオシマザクラとソメイヨシノの見分け方

オオシマザクラは花と葉が同時に開き、ソメイヨシノの葉は花の後に出てきます。ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの自然交配もしくは人工交配と言われています。全国のソメイヨシノがクローンだということは、あまりにも有名になりましたね。

ソメイヨシノの健康状態を見るには、1 個の芽から咲く花の個数。下記を参考にしてみてください。

6 個   とても健康な木
4~5 個  健康な木
3 個以下 元気のない木」

よこすか桜スポットの何箇所かには、オオシマザクラも植えられているので、ぜひ違いを観察してみてくださいね。

ソメイヨシノ

人気の記事

草迷宮の大崩壊(おおくずれ)

荒崎コースでキイロタカラガイを探そう!

横須賀市の木 オオシマザクラ